2007年07月05日

デジカメ

僕の目は、うすい青みがかったブルー。めずらしいようです。おやじさんが夜中に帰ってくると、部屋の電気をつけるので、突然明るくなり、 思わず目を細めてしまいます。明るさには弱いかも・・・。でも、そのしぐさがおやじさんをくすぐるようで、帰ってくるなりやさしくしてくれます。

気に入らないのが、写真写り。僕の写真はみんな赤目。ストロボに反応すると、みんな目が赤くなっちゃうみたい。家猫としては、 ストロボなしで撮影してもらえないので、いいカメラできちんと僕のきれいな青い目を撮って欲しいな。

師匠のおやじの一言

市の大会では、ビデオカメラをお借りして、撮影に挑みましたが、 操作が追いつかずこれといったシーンも撮ることができずに悔しい思いをしました。それ以来、 試合では福箱に入っていたコンパクトデジカメで記録を取るようにしています。シャッターのタイムラグにだいぶ慣れてきて、 かなりの確率でミートの瞬間を激写!なんてこともできるようになり、だいぶ気に入った画像が撮れるようになっています。

でも、そこはやっぱり、お安いコンパクトデジカメ。画質が悪いのと、暗いところに弱いこと。うす曇なんかだと、オートストロボがONに。 ミートの瞬間を狙おうものなら、妨害行為になってしまいます。ストロボを完全に切ると、手振れでまともに写りません。しかも、 切り替えるのにメニュー呼び出しから行かなければならないので、結構な手間です。

そこで、おやじのなけなしの小遣いからデジカメを購入したいと思っています。目標期限は「県大会のときまで」でしたが、 なかなか良いでものがなくて躊躇していました。そうこうしているうちに期限が来てしまいそうなので、あわてて、要求スペックを検討し、 いつもの通り、オークションにて物色を始めました・・・。家にある銀鉛一眼を考えれば、かなり格安です。

一試合、だいたい50〜60枚を撮影するとすると、現像費だけで、2000円程度。5試合分を撮ると、1万円の現像費になります。さらに、 フィルム代、プリント代なんかも加味すれば、10試合で2万5千円程度の出費を覚悟しなければなりません。しかも、使えない (上手く取れていない)写真が大半を占める・・・。やはり、一眼デジカメの方が分があります。

レンズに大枚をはたくのであれば、躊躇するのですが、今所持しているレンズと互換性のあるデジカメでボディーのみであれば、 オークションならば入門機が3万円弱で入手できるはず。10試合を撮影すればもとが取れるというものです(かなりご都合主義)。 自分に言い聞かせて、早速入札!といきましたが、これを書いているところで最高値更新・・・。ふぅ。タイミングが難しい・・・。

posted by クリえもん at 16:41 | Comment(6) | TrackBack(2) | 野球
この記事へのコメント
先日の大会、初めてビデオ録りました。
こういうときに役に立つんですね〜。
お姉ちゃんたちが・・・。
ただ、話し声が入っていて姉妹で
「もー、ちゃんと録らないとお父さんに怒られるよー」とかね・・・。
応援できない試合なんか大体の内容がわかって良いですねぇ。
Posted by TOH at 2007年07月05日 18:51
 こういう事を考えると私は眠れなくなります…。あれにしよう、これにしよう、でもあっちも。我が家は溜まったビデオテープをどうするか?DVDレコーダーを現在検討中です。
Posted by trytry at 2007年07月06日 09:19
家にあるのは安物のビデカメとデジカメ。息子が少年野球を始めて1年数ヶ月になるというのに、まだまともな写真がありません。
安物のビデカメ・・・画質が天候(明るさ)に左右されまくり。3倍ズーム機能使用だと極端に画質が悪化。明るい場所で近距離という条件がないと使えない。
デジカメ・・・動画撮影時間は約90秒。これもズーム低機能なので、近距離でないと使えない。
ここは思い切って購入、、、と思いながらも日が過ぎていくばかりです。今年中に旧チームとの対戦も控えているので真剣に検討しなければ・・・。買いたい。けれども。ああ、悩みます。(笑)
Posted by ナイスボール at 2007年07月06日 09:36
>TOH様

お姉ちゃんたち、いいですねぇ。しっかりと撮影してくれれば、後で見所も多いですからね。
実際にその場にいない場合は、ビデオの方が試合の雰囲気もつかめるし、流れもわかると思いますが、「一瞬のきらめき」というか、時間を切り取った感じのスチール写真が結構お気に入りです。
できれば、両方・・・。欲張りすぎですね。
Posted by クリえもん at 2007年07月06日 13:21
>trytry様

はい。私も眠れなくなります。考えているだけでも、興奮するのに、インターネットで最安値なんかを調査し始めたりすると、必死でスペックの確認から、送料の調査までやってしまいます。でも、実際に買うのは数%程度です。
自分を納得させる屁理屈なんかも考えたり。それが、また楽しいんですよね。
Posted by クリえもん at 2007年07月06日 13:23
>ナイスボール様

明るいレンズときれいな望遠。これがスポーツを撮影するときのポイントですね。
チーム練習ではなかなか撮影する機会がないですが、公式戦ではなるべく撮るようにしています。息子は試合に出始めて1年弱ですが、かなりの枚数をとっているはずです。でも、お気に入りのショットは2,3枚程度。やっぱり、腕が重要ですかね?(^_^;)
早めに入手して、日々練習あるのみです!、とまた言い訳をしてみる・・・。
Posted by クリえもん at 2007年07月06日 13:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4603386

【画像・動画】谷桃子・有吉におっぱい揉まれる!ゴッドタン、谷桃子王決定戦!
Excerpt: 他にもツッコミどころがたくさんありすぎて書けません。グラビアや写真集、DVDなどで活躍している彼女ですが、これはイメージダウン以外にありえないでしょう...
Weblog: 【画像・動画】谷桃子・有吉におっぱい揉まれる!ゴッドタン、谷桃子王決定戦!
Tracked: 2009-10-26 14:56

トイカメラ トイデジ 通販ショップ
Excerpt: 人気のトイカメラ トイデジ 撮り方簡単 初心者にオススメ入門機からこだわりの一眼レフカメラに二眼レフカメラ 防水使用やレンズも広角 魚眼 等種類もイッパイ トイカメラとトイデジタルカメラの通信販売店 ..
Weblog: トイカメラ トイデジ 通販ショップ
Tracked: 2010-03-25 07:00