2007年08月20日

さて、そろそろ・・・

黒缶。今思うと、なんか塩味が効いていておいしかったような。猫ジャーキー、よっぽどいいことがないともらえないんだよな。そう言えば、 爪とぎ、最近下の階で見ないな。代わりにソファをバリバリするからいいんだけど。おやじさん、今までくれたものの中で、僕のお気に入り、 なんだったか憶えてる?ちゃんと、整理しておいてよね。

師匠のおやじの一言

強化練習中に、うちのキャッチャーミットのウェブの紐が切れてしまいました。久々に自分で交換しようと、 以前納戸から発掘された修理ひもを見ると、なんと色がレッド。黒のキャッチャーミットには合いません。今度修理ひもを購入して、 じっくり修理したいと思います。そう言えば、以前から、いろんなグッズを買ったことや、その使い勝手をぽろぽろと書いてはいましたが、 そのレビューや効果はうまくまとめられていないことに思い当たりました。そもそも、このブログ、うまくカテゴライズされていないので、「野球」 「日記」くらいの区別しかないのも問題だと・・・。

整理しておきたい、と思うグッズを思いつくままに列挙すると

  • ハタケヤマキャッチャーミット(スチーム型付け)
  • ハタケヤマグローブ(自前型付け)
  • ハタケヤマWAX
  • ZIP-N-HIT
  • パワースラッガー(CP-80)
  • BEYOND MAX(オーバル芯設計)
  • スピントレーナー
  • セラバンド(タン)
  • 久保田スラッガーPROB(スポーツセンター廿日市さん型付け)
  • プラボール(ダイソー10個100円)
  • シャトルコック(ダイソー10個100円)
  • タマザワ コジローJr(ジュニア用長尺バット)
  • 背番号1をつける方法(DVD)

練習方法では、

  • シャトルコックバッティング
  • インナーマッスルトレーニング
  • ペットボトルエクササイズ(こぼさないやつ、肘をあげるやつ、リストカール、リバースカール)
  • 真下投げ
  • ワンバウンドバレー
  • 背番号1をつける方法に出てくるメニュー
  • スリッパキャッチ
  • 壁当て
  • 素振り
  • シャドウピッチング

うぅむ。いろいろ、ブログの端々に登場してきたものの、「本当に効果あったの?」とか「まずは、これ!」 みたいな感じには整理できていないな。そもそも、整理し始めたら、それってブログじゃないし。さて、どうやって整理したもんかな、 と悩み始めたおやじです。もちろん、個人的な感想であり、師匠に特化される部分も多いでしょう。これから進む道に王道はないとしても、 これまで来た道を考えるくらいの材料は揃ってきたかな?たかだか1年程度で何を言っている、と笑われそうですね。

posted by クリえもん at 19:44 | Comment(4) | TrackBack(1) | 野球
この記事へのコメント
 練習方法、練習グッズについての答えは今すぐには出てきません。
 でも、何を治そうとして、何をさせようとしてとその時その時に考えたり、勉強したりした事を整理するのは大切な事ですよね。
 私も何度かチャレンジしていますが、こんがらがって訳わかんなくなり中断中??です。
 クリえもんさんは頑張って下さいね。
Posted by trytry at 2007年08月20日 20:34
>trytry様

導入したときは一大イベントですが、その後の継続や結果については、因果関係がはっきりしないため、あいまいになりがちです。
結果をまとめるにあたっては、導入のきっかけと、その結果を再考すること自体に意味があると思いますので、少しずつでも整理したいと思います(と言って、すでに3回トライしてくじけてますが・・・)。やはり、難しいですね。
Posted by クリえもん at 2007年08月21日 14:19
まだまだ試行錯誤の真っ最中ですが、「父ちゃんがいなかったら、今の僕はない。」とは言われました。
親も子も日々精進ですね。なかなかできなかったこと、理解できなかったことがパッとできる瞬間に立ち会えるのは面白いです。時期的なことも影響するんでしょうね。
Posted by けったいなオッサン at 2007年08月22日 23:14
>けったいなオッサン様

そこまで子供に信頼されるのは、おやじ冥利に尽きますね。
子供の成長に気がつく瞬間、その楽しさ、感動を求めて、日々精進です。
Posted by クリえもん at 2007年08月24日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5134585

インナーマッスル
Excerpt: インナーマッスルについての情報です。
Weblog: インナーマッスル
Tracked: 2010-04-09 20:32