2007年11月04日

間に合った・・・、のかな?

今日は、おかあさんが帰ってくるぞ。早速遊んでもらおうかな、と思っていたら、家に着くなり寝込んじゃいました。どうやら、 おばあちゃんのところで風邪を引き込んできたようです。おばあちゃんの家の猫も具合が悪いそうで、季節の変わり目は体調に気をつけなければ、 と思いました。僕の方は、嫌いな薬も飲まなくてよいようです。あごの下も少しずつ毛が長くなり始めたので目立たなくなってきました。 全快まであとわずか?

師匠のおやじの一言

来週の大会を前に、いよいよ6年生と一緒に練習できるのも今日が最後。師匠は、 昨晩のフォームを試そうとシートバッティングに向かいました。結果はまったく良いところなし。それでも、 なんとかバットに当てようと自分なりにフォームをチェックしながらやっていました。あまりにヘッドを前に倒すのを意識しすぎて、 「逆天秤打法」になってしまっていましたが、まあ、意識付けはできているようです。結局6年生からは、 快打することなく最後の練習を終えました。

午後からは、5年生以下の練習。おかあさんがお出かけだったこと、おやじが手を抜いたこともあり弁当は持参せず、一旦、 家で食べることにしました。昼食をとりながら、午前中の反省。午後のチェックポイントを洗い出して、グラウンドへ向かいました。

初めに連合チームから帰ってきた同級生君と対しました。ボールをつぶしたような「ばこん!」という音とともに、ボテボテのサードゴロ。 まだタイミングが合いません。ここまで打てないと、例によって「短くもって、当てていけ!」とのアドバイスを受けていました。 その後2打席はいつもの通り、内野フライ、内野ゴロを放ち、終了。結局、最後まで立て直せなかったかと思っていたら、 もうひとりの同級生君も投げることに。師匠にもまた打順が回ってきました。この時は、またバットを長く持ち直し、フルスイング。 痛烈なショートゴロが飛びました。どうやら、これがきっかけとなったようです。次は、 左中間にセンターの頭をオーバーするランニングホームラン。あそこまで飛ばして、 さらにフリーのグラウンドでホームクロスプレーになるところが、足の遅さの泣き所ですが、 それでも師匠のテンションは一気に上がったようです。次は、センター後方のフライ。センターが定位置にいれば、 センターオーバーになったのでしょうが、前打席を見ていてあらかじめ深めに守っていたので、もうひとつ飛距離が足りなくなっていました。

これでこのところ続いていた、チーム練習での不振はやや改善の方向。その後の守備やノックでも、 楽しそうに練習をすることができました。最後はベーラン競争。チーム分けを見ていると、どう見ても師匠が入ったチームが不利かと思いきや、 2連勝で勝ってしまいました。

練習後、「ナイスバッティング」と声をかけると、「あっそ」くらいのつれない返事でしたが、家に近づくにつれ饒舌に。家では、 具合が悪くて寝ているおかあさんに、とうとうと活躍を演説していました。来週の大会につながってくれれば良いのですが。

posted by クリえもん at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | 野球
この記事へのコメント
師匠君、寝ているお母さんに…。
嬉しかったのでしょうね(^^)
バッティングは本当に難しいと思いますが、何かのきっかけで大きく変わるものと信じて自主トレをしています。
指導陣のかけ声で、打てない子、調子が下がっている子に「ミートすれ」「当てるだけで良いんだ」「ポンって当てれ」などありますが、私はなるべく使わないようにしています。
逆効果のような気がしてなりません。
Posted by trytry at 2007年11月05日 19:45
>trytry様

バッティングは本当にちょっとしたきっかけで、劇的に良くなったり、悪くなったりしますね。その微妙なところを、毎日の練習で意識できるようになれば、もう立派にひとりで練習できるようになるのでしょう。まだまだ息子は、横でチェックしてやらなければならないことも多いかと思います。どこまで、介入するか難しいところです。

コーチの方がかけてくれるアドバイスは、「短く持って、**鋭く当てて**行け!」なのですが、師匠は何を勘違いしたのか、短く持っての方に気が行くみたいです。鋭さが足りないのは、誰から見ても明白にわかりますので、変なところにひっかからないように、家で練習をしておきたいところです。
Posted by クリえもん at 2007年11月07日 09:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6501419

関連する記事を集めています
Excerpt: 関連する記事を集めています
Weblog: 発毛人気ランキング“世界初”分子ピーリングの発毛・育毛ミスト「M─1」〜発毛マニア〜
Tracked: 2009-03-09 04:49