2007年11月05日

雨の日は、アウター強化

僕の遊び道具と似ているけど、ちょっと違う・・・。びろ〜ん、って伸びるのは同じなんだけど、師匠は赤い顔をして必死の形相。 僕が遊ぶ時もそんな必死にはならないぞ。そんなに力を使わなきゃいけない道具って、大変だなぁ。

師匠のおやじの一言

今日は外は雨。素振りをするにはちょっと雨脚が強い状態です。おかあさんは、部屋を片付けて、家の中で振れば?と言っていましたが、 周りに気をつけて、スイングが小さくなっては本末転倒です。

そんな時は、いつもローテーターカフを鍛えるのに使用しているセラバンドを使用して、アウターの強化です。エクササイズマニュアルを参考にして、 強化ポイントは、「大胸筋」「三角筋」「広背筋」「手首(伸展・屈曲)」。いつもの動作よりも、力を入れて引っ張る必要があり、 戻す時もできるだけ、一定の力を入れたままゆっくり戻すため、筋肉には効くようです。3セット目では、肩こりおやじがするようなしぐさの、 首を横に曲げる動作も見られました。

急激に筋肉を刺激しても、強化にはならないと思いますが、前回やったアウター強化の時よりは、楽にこなせるようになっているようです。 少しは筋力がついてきたのかな?今度は、腹筋についてもセラバンド強化をしてみたいと思います。

ん?師匠の前におやじが腹筋を強化した方が良いかも・・・。

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posted by クリえもん at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 野球
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大胸筋 強化
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Tracked: 2009-12-02 14:50