2007年11月15日

いつもより多く塗っております

くっさ〜い。頭がくらくらするぅ。でも、しばらくしたら、気持ちよくなってきたかも・・・。危ないから、二階に避難しよう。 おやじさん、いったい何しているの?

師匠のおやじの一言

さてさて、ブラックと思って買った、師匠の新しいスパイクが実はシルバーだった、の塗装です。

使った塗料(染料?)はテロソンの「染めQ」。ネーミングがいかにも怪しいのですが、以前、 バイクシートの補修の時、OEMであるDAYTONAから出ていた染めQを使ったことがあります。 バイクのシートという、ある意味過酷な条件でもなかなか具合が良かったので、今回は本家の「クツ染めQ」を使ってみました。

塗装前はこちら。

IMG_2784

やっぱり、これでは公式戦には使えません・・・。早速マスキングを施し、塗装の準備。

マスキングすると、こんな感じです。

IMG_2785

それから、脱脂をした後に、かるく下塗りとして、ぶしゅー!っと・・・。うぅん。十数年前に作ったプラモデル以来の素敵な香り・・・。 らりらり〜、しないように裏庭での作業を行いました。

IMG_2786

10〜15分おきに2,3回重ねて塗ると出来上がり。今回は、いつもより多く4回の重ね塗りを行いました。

IMG_2788

ちょっとこだわって、上から見れば銀色をしていたのがわかるけど、正面からは黒にしか見えない仕様にしてみました。これで、 【ウエーブフランチャイズセレクト】(2kp-55000)師匠スペシャルバージョンの完成です。

IMG_2789

あとはどの程度耐久性があるかですね・・・。

posted by クリえもん at 11:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
とても綺麗に出来上がりましたね!
写真の上と下のスパイクが同じものとは誰も思わないでしょうね。
Posted by trytry at 2007年11月15日 12:37
なかなかの出来栄えで・・・。
見事なものです。
Posted by なんくる親父 at 2007年11月15日 22:05
 おお〜、見事な染め上がり!

 スペシャルバージョン、その効果は如何に?!
『これを履いたら、塁間走のタイムが0.5秒縮まりました!』
…とかって…考えが甘いかな?(^^ゞ
Posted by でぃあ at 2007年11月16日 09:51
>trytry様

当の息子本人が、気がつきませんでした(^_^)

とりあえず、新チームへ向けて準備開始です。
Posted by クリえもん at 2007年11月16日 13:03
>なんくる親父様

久しぶりの塗装作業なので、結構手間取りました。マスキングをはがしてから、塗り残しを発見。横着してそのまま吹き付けたら、銀色のところに、やや付着。まあ、グラデーション風でいいかと、勝手に納得しています。
Posted by クリえもん at 2007年11月16日 13:05
>でぃあ様

逆に0.5秒遅くなったりして・・・。新しいスパイクは、スタッドポイントがしっかりしているので、走りづらいようです。

まあ、思いを込めたグッズですので、しっかり鍛錬してもらいたいです。でも、親の心、子知らず・・・。
Posted by クリえもん at 2007年11月16日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6793288