2006年06月29日

野球まんが

 ねこのあくび、っていう雑誌あるの知ってます?僕の仲間がいろいろなことを繰り広げているみたいでとても面白いです。 まだまだ僕のほうが上品に暮らしているんじゃないかな。でも、おやじさんのパジャマの上で寝ているというのは共通か。それと、 押入れの中の衣装ケースも僕のお気に入りの場所なのです。家族のにおい、とってもくつろげるなぁ。

師匠のおやじの一言

おやじ世代としては、野球まんがといえば、「巨人の星」「侍ジャイアンツ」あたりが定番です。その後、「ドカベン」や「野球狂の詩」 なんかの水島作品も印象に残っています。「あぶさん」は通勤電車で見る程度かな。

巨人の星や、侍ジャイアンツで共通するのは、主人公がそのチーム(といっても巨人ですが)の永久欠番を背負っているところです。 おやじが子供のころ「ハイジャンプ魔球」「大回転魔球」などありえない魔球を投げる侍ジャイアンツの主人公、番場 蛮にあこがれて、 背番号4をいつも目標にしていました。

現在でも、草野球チームでは背番号4をつけています。

まじめ系でおやじが少年野球小僧の時代によく見ていたのは「リトルの団ちゃん」と「キャプテン」です。 それぞれ少年野球の現場での感情移入ができ、とてもお気に入りでした。

師匠と言えば、おやじの血を引いて、「ドラベース」「ベスボル」など、「ありえない系の野球」から入ってきていますので、 まだまだ野球小僧とはいえませんね。近頃では、おやじが現状調査で買ってくる「Dreams」や「MAJOR」なんかを見ているようです。

posted by クリえもん at 08:04 | Comment(2) | TrackBack(1) | 野球
この記事へのコメント
リトルの団ちゃんは私の記憶にない漫画です。
う〜ん、ナンデカわかりませんが・・・。

私がガキの頃、まだかろうじて貸し本屋さんがあった時代です。
数え上げれば多いので、初めて読んだと思われるのは「父の魂」だったと記憶しています。

>草野球チームでは背番号4
私は背番号18でした。
好きな背番号ではありません。(苦笑)
Posted by レレレの親父 at 2009年03月31日 19:18
☆レレレの親父様
遠い昔のブログまでお越しくださりありがとうございます。

ちば系は3兄弟それぞれに楽しませてもらっている上に、スタッフまでとなると・・・。どれだけスポーツもので影響を受けているかわかりません。

父の魂ですか・・・。私はこちらを読んだことがないです。バット職人の話で始まるって・・・。いったいどんな漫画だったんだろう?

18ですか。エース番号ですね(^_^)
Posted by クリえもん at 2009年03月31日 19:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/916453

パチンコ電車でGO!2CR
Excerpt: 人気ゲーム電車でGOの人気パチンコ台「CR電車でGO!2 SF-T」の登場!
Weblog: パチンコCR電車でGO!2
Tracked: 2006-07-13 21:07