2007年11月17日

決勝進出!

5―2で準決勝勝ちました。師匠、追加点の足掛かりとなるツーベース!次も勝ちに行きます!


 IMG_2917


IMG_2920

posted by クリえもん at 11:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月15日

ボウズ

師匠、だいぶ髪の毛伸びてきたね。おやじさんも、無精ひげだか、もみ上げが長くなったんだかわからなくて、ちょっと汚らしい・・・。 でも、そのあごひげで、額をぐりぐりされると、なんとなく昔の仲間といるみたいで、安心感があります。そのあごひげ、 僕のあごの下にも分けて欲しいなぁ。

師匠のおやじの一言

昨日の練習は、午前中のみ。午後からは久しぶりに時間が空きました。いつもであれば、バッセンに行くところなのですが、 今回はどうしても、以前旅行に行った時の海釣りが忘れられない師匠、車で1時間かけて海釣り公園へと向かうことにしました。

天気の方は、曇り空。かろうじて雨が落ちてくることはなかったのですが、気温も低めで、桟橋の上では、冷たい風が吹いていました。 開始してしばらくすると、隣のカップルの竿に、大きなあたり。引き上げた魚を見ると、15センチ程度のカツオがかかっていました。まだ、 さびき釣りの準備をしている状態でのヒットでしたので、おそらく、回遊していて引っかかったものと思われます。

これは、うちも見逃す手はありません。しきりにしゃくりを入れたり、こませを撒いたりしましたが、カツオどころか、アジ、 イワシのあたりもなし。結局、寒さに負けたのと、夜でまわりが暗くなったことに納竿。1匹もあげることができず(あたりもなく)、 ボウズとなった一日でした。

家に帰り、我が家(おやじの家系)の伝統遊び、「みかん釣り」でなんとか機嫌は直したものの、今朝起きると、 頭痛と吐き気がひどいとのこと。結局、学校を休んでしまいました。ボウズの上に、風邪をひいてしまうとは踏んだり蹴ったりです。来週には、 散髪に行きたいので、早く良くなるといいなと思うおやじです。

posted by クリえもん at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年10月11日

記念品づくり

師匠ばかり、きらきらしたメダルをもらったり、得体の知れない紙切れをガラスに入れて飾ってもらってずるいな。 おばあちゃんの家の猫だってテレフォンカードになったんでしょ。僕もなんか記念になるものが欲しいぞ。んん〜、でも、何がいいかな・・・。 やっぱり、おいしいジャーキーだ!へ?記念にならない?それはそうだ。

師匠のおやじの一言

去年の今頃は、連盟30周年記念で、各チームの紹介DVDを作成していました。そして、それを6年生(現中1) に卒団記念としてプレゼント。何かの折に思い出の品として見てくれるといいけど。

で、今年はというと、動画撮影はほとんど行っておらず、その代わり写真を山のように(ピンボケ、光量不足のも含めると、 1試合当たり200枚程度)撮りまくりました。これは整理するのにも時間が掛かりそう。記念品に使われるのかな?

そして、我が家の分も何か、と見ていたら、「ブログを本に」してくれるサービスがあるようです。ほう、これならば数十年後に見て、 「おやじ、なにやってんだ」と思い起こしてくれる記念品になるな、と思いました。

お値段は・・・。基本料金1000円ちょっと。まあ、そんなものか。で、カラーは1ページ当たり27円。コンビニカラーコピー並みか。 試しに7月分を無料PDF化してみました。113ページ(みなさんのコメント含)。えっと、27×113=3051円?じゃ、 1か月分を本にするだけで4000円になっちゃう?うむぅ。ちょっと割高。1年分を作ったら、5万円弱。あり得ない・・・。 早々にあきらめました(でも、クリえもんシリーズ、全12巻、何か捨てがたい)。

まあ、PDFを作る分には無料なので、そこまでで止めておくか、と考えたとき、はたとひらめきました。

おやじには、現在使用していないブログがもうひとつあります。使い道を考えていたのですが、今のところこのブログのバックアップかな? くらいにしか使い道が浮かびませんでしたが、その中から記事をセレクションし、誤記等を校正した上で、 PDFの元にするための作業用ブログとして使えるのでは?

まだ実際に作る必要があるかどうかは決めかねますが、候補のひとつとしてみたいと思います。

 

posted by クリえもん at 13:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月03日

ジャイアンツ優勝

まあ、取り立てて書くことでもないのですが、いろいろブログを見て歩くと、アンチGの方から

「まだCSがあります!」

というようなコメントを多く見かけました。

まあ、今回は地上波での放送が無かった分、日テレに苦情が多かったと思いきや、NHKがBSで放送したため、さほどでは無かった模様。 うちみたいな、受信難地域でG+を見ている人も多かったのかな?と勝手に理解しておりました。

そして、この表現を見て12時間。ふと、気がつきました。

CSって、CSって・・・。

 

クライマックス・シリーズのこと?

 

ただいま一人で赤面中です・・・。

日テレG+ 日テレがお届けするCSスポーツチャンネル」じゃなかったんだ・ ・・。

 

posted by クリえもん at 21:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月28日

生まれた場所へ

うぅん。僕はどこで生まれたのか憶えていません。ただ、おばあちゃんの家の方にいたことだけは間違いがないので、きっと関東生まれなのでしょう。でも、東京の猫たち、尻尾が短いことで有名らしいのですが、僕は短くありません。もしかすると、よその地方からやってきたのかも。でも、すっかり師匠の家に馴染んだ身としては、もう生まれた場所はどこでもいいや、って感じになってきています。


師匠のおやじの一言


昨日から今日にかけて、師匠の生まれた場所の近くにホテルをとり、一泊旅行に出かけました。名目は、遠足で捕まえてきたヤドカリを生まれ故郷に返してやる、ということです。


実際に捕まえた場所に行ってみると、ヤドカリがいるわいるわ・・・。かにもたくさん。確かにこれには師匠がよろこぶはずです。早速、波打ち際へとはなしてやると、打ち寄せる波に乗りながら、そそくさと(ホントにこの言葉がピッタリ)去っていきました。


次の日は、ホテルの前の磯で魚釣り。これまで師匠は海釣り公園の釣りしかやったことがなかったので、本格的な磯釣りは初めてです。鯛が釣れるらしいので、チヌ針で作った仕掛けを用意し、第一投。さっそく地球が釣れました(根がかり)。引き上げようとすると、おもりのところから糸が切れ、はやくも仕掛け変更。以前、海釣り公園の時に用意した、さびき針をつけました。なんと、これが大当たり。大群で押し寄せていた10〜20cmのイワシが面白いようにヒット!師匠は大興奮です。お昼になり、普段は見向きもしない焼きイワシをおいしそうにほうばっていました。夕方にかけては浜遊び。ここの浜でもかにやヤドカリがたくさんいます。家にいたヤドカリにはない模様の貝に入ったやつを集めていましたが、どうしても家で飼いたいということで、連れて帰ることに。


結局、ヤドカリを返しにいったにもかかわらず、新しいヤドカリを連れてくることになってしまいました。


師匠の夏休みも、明日1日を残すのみ。ちょっとは家族の思い出も作ることはできたかな?と自己満足にひたるおやじです。


IMG_1402


IMG_1414


 IMG_1410

posted by クリえもん at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月26日

師匠、浮気発覚

070726_1608~001.jpg
あ、あっ!
師匠ってば、床屋さんの猫に浮気!りぼんちゃんだって。僕は留守電なのに。きぃ〜
posted by クリえもん at 20:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

これから仙台

むむ。家族みんなでお出かけ?今日は帰らない?え?え?あぁ、行っちゃう!突然のお留守番決定、くぅ〜。

師匠のおやじの一言

以前、少々考えていた仙台への行くことを敢行することになりました。本日は移動、散髪。明日、 おやじの頃には決勝戦の組み合わせだった「東北−仙台育英」戦を観戦し、戻ってこようと思います。少々あわただしいですが、 気をつけて出発です。

posted by クリえもん at 04:56 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月17日

もうすぐ夏休み

あれ〜。みんなお泊りでお出かけ予定?それじゃ、僕はどうなるの?ご飯をくれる人もいないし、もし間違ってドアが閉まっちゃったら、 その部屋に閉じ込められちゃうんだよ。以前みたいに、ケージの中で待たせられることはないと思うけど、ストレス溜まったら、部屋の壁、 ばりばりしちゃおうかな。

師匠のおやじの一言

ここ数年、まともに旅行できていなかったどころか、実家の方にも顔を見せることができませんでした。これも、少年野球をやっている上では、 仕方のないことと割り切っていましたが、そろそろ母の墓参りもしておかないと、という感じになってきました。

おかあさんの方も、以前のお客さんのところで仕事があるらしく、日にちの調整を始めています。25日から夏休みに入りますので、 候補としては、26,27日の一泊二日あたりが良さそうです。師匠は、28日に練習があるということで、そこには戻っていたい様子。とすると、 おやじが平日の休みをとることができれば、実現可能でしょう。

今回の台風などでの、試合日程のずれによる平日開催の可能性や、 次の県大会での平日開催などを考えてなかなかスケジュールを決めるにはいたらなかった状況ですが、これでまた一歩前進しそうです。

さあ、また暑い夏がやって来ます。去年、野球漬けで楽しさを覚え始めた時期。今年はどんなドラマが待っているでしょうか。 しっかりと成長していってもらいたいと思うおやじです。

posted by クリえもん at 14:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月14日

合格、おめでとう!

おかあさん、ドイツ語検定、3級合格おめでとう!僕と遊ぶ間も惜しんで、勉強していたもんね。これで受からなきゃ、 遊びを我慢していた僕も浮かばれません。でも、ドイツ語って何?そんなわからない言葉より、猫語を憶えてよね!おかあさん。

師匠のおやじの一言

本日予定の県大会は、台風のため順延となりました。今日の予定が変わってしまったので、そんな時はバッセン。 しばらく師匠は行っていませんでしたが、久しぶりの打ち込みとなりました。

20球を12ゲーム。全部使い切りで100,110,120km/hを繰り返し打ち込みましたが、さすがに120km/hは力負け。 以前は、球をとらえること自体が難しかったみたいですが、ミートはできるようなので、目がついていくようにはなったみたいです。

打ち損ねはすべて、バットヘッドが下がって、ボールの軌道の下を振る空振りか内野フライ。 ミートポイントの感覚がややずれているようです。そこは数をこなすことで克服するとして、次は体重移動。並進が間に合わず、 後ろ足に体重が残ったまま、腰砕けのようなスイングをすることがありました。タイミングをとって、 ボールに向かっていくステップを練習しました。かなり、フルスイングを繰り返したので、だいぶ疲れたみたいです。そして、最後にお約束の、 パーフェクトピッチ。

6月、ステップまでのところで、後ろに重心を残すところを意識したところ、7月の重心移動がまだ完全にマスターしていないため、 ボールが高く浮くようになっていました。今回も、コントロールは全くダメ。高得点をあげることはできませんでしたが、球速はややアップ。 84km/hを連続して記録していました。

070714speed002

急遽、帰って来てから部屋でフォームチェックをしました。今後の自主練習に期待したいと思います。

そして、雨脚も強くなり、玄関にある自転車や鉢植えを片付け始めた時、郵便受けに封筒が入っているのに気がつきました。 おかあさんが受験していたドイツ語検定の合否通知のようです。

師匠が、わくわくしながら開封すると、結果は合格!おめでとうです!

その後、食事で家族団らんを楽しんだ我が家でした。

deutsch

台風で被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。

posted by クリえもん at 21:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月08日

祝!優勝!

070708_1353~001.jpg
うさぎさん、Getだぜ!
posted by クリえもん at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月04日

運用対処

えぇ〜!だって、僕のご飯の時間、決まっているじゃない!出てくるご飯の種類だって、きっちりローテーションがあるし。 ルールはしっかりと守って欲しいなぁ。今度のご飯は、いちばんおいしいやつのはずだったんだよ。こんな「毛玉くだし」じゃないんだから。 「ルールはルール!」なんて師匠はいつも注意されているけど、勝手にルールを変えちゃうおやじさん、ずるくない?

師匠のおやじの一言

今日はおやじの精密検査(造影剤投入してのレントゲン検査)でした。前回、救急車で運ばれてから、状態が安定して退院。薬をのみながら、 いつものごとく、大量の水分摂取と、軽い運動で石を排出しようと努力しました。

3日目にして、米粒大の石を無事排出。でも、おなかの中にはまだ違和感があります。その状態で検査を受けてきました。

結果。腎臓周辺にはまだレントゲンには写らない石が2,3個ある(超音波検査)のと、排出寸前の石が膀胱にあるようです。お医者さん曰く、 「これならば、今回は石を砕く必要はありませんので、入院は不要です。もう少し薬を飲み続けて、様子を見ましょう。」ということになりました。 では、おやじも水分大量摂取の生活を続けようと思います。

今回、救急車で運ばれたとき考えたことは、「ルール、手順の遵守」です。仕事柄、トラブルシューティングを主にやっているのですが、 システムの運用ルールについてはいろいろな例外が存在します。

システムは、メインとなる手順、ルールを明確にしてそれをキッチリ守ることで「その後の予測ができる、そして、 ルールを理解する人が誰でも対応できる」ことをもとに組み上げられ、成立しています。しかし、現実問題としては、 そのルールにあてはまらないような突発事項が発生することもままあります。そのような時に、むりやりシステムを変更するのではなく、「運用対処」 ということで例外を作って、そのルールを別に用意していくのです。

救急車では、お決まりの通り、生年月日、氏名、既往歴、現在使用している薬など、決められた事項をヒアリングされます。例え、 目の前で脂汗を流して苦しんでいても、まずは聞き取りがあるのです。息も切れ切れになんとか答えると、「今の時間では、 受け入れ病院は市役所の方にある病院ですね。」と言われました。わが区は、市のはずれにある区。そんな市の中心部まで運ばれるのであれば、 車で1時間はかかるでしょう。思わず「ムリ!」と答えてしまいました。そこで例外を適用してもらい、 車で10分の隣の市の総合病院に搬入してもらいました。運用対処ですね。途中、いつも試合をおこなう球場の脇を通り、「あぁ、 今週末は大会が始まるんだ。間に合うかな?」などと、救急車を呼んだ患者とは思えないことを考えながら、運ばれたのを記憶しています。

今回の検査結果でも、悪い箇所は特定できました。でも、ムリしてそれを治療するのではなく、様子を見ながら経過観察。いわゆる「運用対処」 です。

なんとなく、このエントリーでは無理がある結論なのですが、「システム、組織はルールでなりたっている。しかし、ルールだけに固執すると、 システム、あるいは組織の形骸化が起きてしまう。もっと余裕をもった対処を、随時とらなければならない。」とこの頃、思い続けているおやじです。

でも、「誰でもできる」がスポイルされないようにしなければならないのが難しいところです。

 

posted by クリえもん at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月01日

持って帰るぞ!

070701_0746~001.jpg
さて、今日トーナメント戦の開幕です。
しっかり戦って、最高の結果を持って帰りましょう!
posted by クリえもん at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月29日

残念!


11―0でコールド負け。
まだまだやることは多いです。(T-T)
posted by クリえもん at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

乱戦決着


継続試合は13―6の五回コールドで勝利しました。
次はワッペンをかけて準決勝てす。がんばろう!
posted by クリえもん at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月19日

喫煙所

おやじさん、僕がいつも外を眺めるベランダの定位置でたばこを吸っています。いつもこの場所が、おやじさんがくつろぐ場所。 僕と場所の取り合いをすることもなく、二人でぼぉ〜、っと外を眺めている状態です。外を歩く人、駐車場に来る人、僕のライバル猫、 いろいろな人、猫が行きかっているのをただ見ているのも楽しいものです。庭の木の枝には小鳥たちが遊びに来て楽しげ。うぅ〜ん。うまそう!

師匠のおやじの一言

最近、客先への常駐が多く、夜中の仕事も増えているおやじですが、ここ数年、喫煙所の減少には時代の流れを感じてしまいます。 ただひたすら待機の場合、たばこなしでじっとしているのは、結構厳しい状態です。

先日、ようやく仕事から解放されて、さて、一服、と思ったところ喫煙所がありません。仕方がないので、 ちょっとはなれた別の場所の喫煙所に向かいました。たばこを取り出そうとすると、ポケットに入っていません。「ありゃ〜。 かばんの中に忘れてきちゃった。」と思いながら、目の前の自販機で購入しようとすると、小銭が200円のみ。うっ。これではいつものたばこ、 買うこともできません。かといって、また戻ったり、外に買いに出るのも面倒くさい。そこで、発見したのは「わかば」です。190円。 とてもリーズナブル。この際、贅沢は言ってられません。迷わず購入です。とりあえず、わかば、のんじゃお。

※仙台弁では「たばこを吸う」を「たばこをのむ」と言います。喫煙者は、「たばこのみ」。でも、銘柄を示して「マイセンのむ」 という使い方はしないような・・・。

posted by クリえもん at 13:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月08日

リーグ戦開幕

image/go-ahead-2007-04-08T08:08:54-1.jpg
雨によるグラウンドコンディションか心配されましたが、無事開幕です。
さあ第一試合、良いスタートをきってもらいましょう。

おやじは別の球場で審判です。チームは離れて応援します(/_;)
posted by クリえもん at 08:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月24日

2つ目Get!

image/go-ahead-2007-03-24T16:20:02-1.jpg
10-4で優勝決定!
上部大会出場です。
posted by クリえもん at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

決勝進出

image/go-ahead-2007-03-24T10:29:13-1.jpg
準決勝は15-3で5回コールド勝ち
さあ、優勝だ!
posted by クリえもん at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月17日

開会式

image/go-ahead-2007-03-17T08:07:06-1.jpg
いよいよ始まりました。初戦は明日です。
posted by クリえもん at 08:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月28日

子ども音楽コンクール

なぁ〜〜、にゃ、にゃあ〜。にゃん!にゃん!春先にかけて、僕は鳴き方のバリエーションを増やしています。ただ、うにゃうにゃ言っているだけでは、アピール度が低く、みんなにかまってもらえないと思うからです。弱く、「うにゃにゃぁ」、強く「にゃん!」時には伸ばし、時には短く。メリハリをつけた鳴き方です。でも、家族からは「うるさい!」と不評。しょうがないじゃないですか。もうすぐ春だもの。これから先はフォルテシモ!!

師匠のおやじの一言

今日は師匠の学年はチーム練習をお休みして、子ども音楽コンクールに参加です。おやじは師匠の学年がそのような大会の予選に参加していたことも知らずに、いきなり本選出場を聞かされ、「なに?それ。」という状態でした。家でも練習をしているところを見たことはなく、なんかみんなで楽しむ学芸会のようなものだろうと、引率ついでに気軽に観に行きましたがはじめは、ソロの部門の発表。津軽三味線や、ヴァイオリン、独唱、ピアノと続きます。緊張して失敗するところもあったようですが、どの子も、見事なできです。師匠と同じような学年で、こんなにうまく演奏できるんだと、感動しましたが、「うちの学年の合唱、本当に大丈夫なんだろうな。」と不安になってきました。
合唱の部門での3番目。最初の2つはいかにも「合唱!」という感じに仕上っており、パート分け、強弱、テンポなどさまざまな工夫をこらして歌いあげていました。こんなレベルでは無理かな、と思っていたら、意外にもそれなりに合唱をしていました(ちょっと他に比べて力強さに欠けていたけど)。
野球部のメンバーを中心に、見ていましたが、いつもと違った面が見れるかと思いきや、おやじの先入観もあったでしょうが、試合に臨む時の感じに良く似ていました。合唱前に固まる子、マイペースな子、自己主張の激しい子、それなりの平均を狙う子、野球での練習そのままじゃん!と見ました。
無事、コンクールも終り、家に帰って師匠が監督さんと約束した素振りをするというので、昨日、バッセンで見つけた課題を説明しながら、練習をしました。
本当は、ここでバッセンの動画を見せながら、「ほら、ここがおかしいだろ」と説明をしようと思い、ビデオからDVDに映像を移していたらはまってしまって、エントリまでできなくなってしまいました(パソコンが映像処理でとられてしまいました)。

チームは練習試合をこなしたようで、圧勝。師匠の学年の立場が危うくなる?と感じさせる結果のようです。しっかり練習をして、再スタートを目指してもらいたいと思うおやじです。

※このエントリは1日遅れで日付調整の上投稿されています。
posted by クリえもん at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記